Saturday, August 12, 2023

RANCH PIT SHOP

Gil Jr. & Allen were member of Team Variflex

アメリカにおけるドッグファイターの輸入販売元であり、後のTeam Losiの母体でもあるRANCH PIT SHOP(RPS)のルーツ、それはスケートボードです。1970年代、プライウッドのデッキを採用した現代的なスケードボードが完成すると、アメリカ西海岸を中心としたスケボーブームが沸き起こりました。そんなムーブメントに勝機を見出したギル・ロッシは、兄弟と息子たちを巻き込んでスケートビジネスに参入します。そして1977年頃にバリフレックス・スケートボードという新ブランドを設立。サポートアスリートには長男ギルロッシJrと次男アレンロッシも名を連ねました。

Rancho Mediterrania Skatepark 1981

そして翌1978年にはスケボーシーンを盛り上げるべく、カリフォルニア州コルトンにパークをオープン。このパークの正式名称は「ランチョ・メディテラニア・スケートパーク」でしたが、通称ランチと呼ばれていました。ここは当時のスケートブームの中心地となり、ナショナルズ(全米選手権)が行われたりしたほか、あのトニー・ホークもここがホームだったそうです。

Gil Jr. took 3rd place for Pro. Slalom class at 1981 Nationals

しかしそんなスケートビジネスが順調だった80年代初頭、ロッシ親子はMRC(タミヤの代理店)が輸入販売を始めたRough Rider(バギーチャンプ)で遊ぶ少年たちを見かけ、一瞬にして心を奪われてしまったのです。次はこれだ!と閃いたギルはすぐさまランチスケートパークの横にオフロードサーキットを造成。リテイルストアを併設してRCホビービジネスに参入します。

THORP Raceway

スケボーブームが始まったのと同じ頃、アメリカではそれまで人気だったスロットカーやテザーカーに代わりラジコンもブームとなりつつありましたが、その初期は大人たちがメインで楽しんでいた1/8GPオンロードが中心で、雨の日にインドアで楽しむための1/12EPオンロードが少々、といった感じでした。その頃にRCの聖地だったのがTHORPブランドで有名なジョン・ソープがカリフォリニア州ポモナに所有していた「ソープ・レースウェイ」です。しかし80年代に入るとジョンソープはダートバーナーズレーベルをスタートさせるなどメーカー業へとシフトしていき、ソープレースウェイはジョーリンチという人物に売却されました。ジョーリンチはしばらくトラックを運営しながらピットストップというリテイルストアを併設し経営していましたが、それをコルトンが手狭になってきたギルロッシが82年頃に購入したのです。ロッシが買収する前には、ランチレースウェイとピットショップの広告が並んで雑誌に掲載されるという珍しいケースも見ることができます。


RANCH Raceway and PIT SHOP


そうして両者が融合し、ランチピットショップが誕生しました。オンロードとオフロードのトラックにホビーショップ、さらにスケートパークやゲームコーナーも併設。80年代の少年たちにとって夢のようなショップの誕生です。

Ranch Raceway in Pomona

ポモナのRPSはソープ時代からの1/8トラックの横にオフロードトラックを開設。奥に見えるこれまたソープ時代からある建物がショップになっていたようです。コース側に立っているのはRC10プロトのテストをしているギルロッシJrとアートカーボネルですね。84年頃だと思います。

Ranch Pit Shop in Pomona

が、しかし。内陸部にあるポモナは夏には暑すぎるという問題があり、ショップ主催のレースはナイトレースが中心だったとはいえ、夏がメインのORRCA主催の公式レース等を開催するにはもっと環境の良いところが相応しい、ということになったようで、84年春に南カリフォルニアのデルマーに土地を確保し、ここにオフロードトラックを移設、ショップも併設されました。

Off-road track in Del Mar

デルマーは海に近く、夏でも比較的涼しいため、ナショナルズをはじめ多くのレースがここで開催されました。85年のIFMAR世界戦の会場となったのもここです。

Del Mar. Track profile

デルマーのトラックは、アスファルトの駐車場のようなところに木枠を設置して土を運び込んで作られていました。レイアウトはほぼ固定で、世界戦であっても変更されることはなかったので、圧倒的に地元勢有利だったと思われます。今では考えられないですね(笑)

RPS used to have two locations in 1985-1986

というわけでしばらくの間はポモナとデルマーの2拠点で運営されていたRPSですが、86年にはデルマーは閉鎖され、再びポモナに集約されることになります。恐らく理由はRCメーカーとしての活動がスタートしたことと、スケート事業のドタバタでしょう。ギルロッシSr.はマスマーケットを志向した兄弟と意見が食い違うようになり、85年頃にバリフレックスから離脱します。息子たちもスケボーとラジコン、2足のわらじを履いていましたが、ギルJrはラジコンの道へ、アレンはスケボーの道へ進むことを選び、それぞれの得意分野を極めていくことになりました。

Allen Losi in action

ラジコンでは86年にRPS Yokomo SE の発売と同時にTeam Losiブランドがスタートしますが、スケートでもすでにスタープレイヤーとなっていたアレンの主導によるTeam Losiがスタートしました。また87年の1/8GP世界戦のポモナでの開催も決まり、そういった新しい局面を迎える中で、2拠点を維持し続けるのはリソース的に難しかったのではないでしょうか。ちなみにアレンロッシは85年のIFMAR世界戦にも出場し、モディファイドクラスでCメイン7位の記録を残しています。マシンはもちろんドッグファイターです

RANCH PARK in Del Mar

RANCH Racetrack in Del Mar

80年代のスケートパークの写真を見ると、後ろにオフロードトラックが写り込んでいることがあります。上の写真の後方にあるのが86年頃のデルマーのオフロードトラックですね。トラック側からの写真でも後方にプールがあるのがわかります。スケボーとオフロードRC。この2つが常にランチピットショップの両輪だったのです。ついでに言うと、Team Losiはヨーヨーの世界でも有名な存在でした。ギルロッシは80年代の少年たちの心を鷲掴みにしていたと言えるでしょう。

Gil Losi Sr's '67 Buick Riviera

ギルロッシSr.はカーガイとしても有名でした。彼のリヴィエラは様々なカーショウでおなじみの一台でしたし、実車のレースにも取り組んでいました。残念ながら2022年に亡き人となってしまいましたが、僕らのようなオフロードラジコンファンにとって彼が与えた影響の大きさは計り知れず、決して忘れさることはできない存在のように思います。

No comments:

Post a Comment