Wednesday, December 5, 2012

Yokomo 834B featuring Herb Hanss


その昔、CRPというホップアップパーツメーカーがありました。そしてそのスタッフの一人に、ハーバート・ハンスという人がおりました。この方、'80年代初頭から1/10のレースにはよくエントリーしていまして、ドライバーとしてはトップレベルではありませんでしたが、クルマをきれいに仕上げるのが上手で、コンデレ荒らしのような人でした。

そして1985年のIFMAR世界戦でも、834BにMRPミアーズボディを載せたマシンでコンデレを獲得。当時ラジマガでその写真を見た僕は、その初めて見るスタイルにKOされてしまったのでした。でも同じものを作りたくても、見たこともない細いロールバー(DELTA)や、ボディもどうやったら買えるのかわからない。だから当時はあっさり諦めてしまったわけですが、心の片隅にずっとあの写真が残っていて、いつか作ってみたいと思っていました。


そんなわけで、このマシンはレプリカというわけではありませんが、ハーブのマシンにインスパイアされて作ったものです。ロールバーはもちろんデルタ。メインシャシーもデルタのブラックFRPのもの。その他、Hot TrickのFロアアームとリアブラケット、京商の1/8ショック、CRPのショックブラケット、JGのバンパーなどを組み込んでいます。ホイールはMini-mag、タイヤはプロラインのチャンピオン。このタイヤはもともと834B用で、09-834という品番でしたが、Gil Losi Jr.が使って世界戦で優勝したあと商品名が変更され、サイドウォールにも刻印されるようになりました。

駆動系などはストック状態で、特別なことはしていませんが、僕が走行用の834Bに行っている、一通りのカスタムはしてあります。それらはまた追ってご紹介しましょう。姿は違っても、走りはもちろん834Bらしい走りをします。走らせて楽しい一台です。


動画からのキャプチャーなので見づらいですが、これが本家Herbert Hanss's 834Bです。ウインドウは丁寧に切り抜かれ、セーフティネットが張られ、ドライバー人形が載せられています。しかしこのボディ、世界戦の後に行われたローカルレースで、見事に屋根が潰れてしまったようです。窓の切り抜きはリアリティが出て良いのですが、走行用にはちょっと恐くて出来ませんね。

This 834B is featuring Herbert Hanss who was working for CRP back in 1980s. His 834B got concourse win at IFMAR 1985. I saw some pictures of his car on Japanese RC magazine back in the days and had been wanting to build it by my self. It has DELTA's rollbar and chassis, JG bumper, CRP shock brackets, Kyosho shocks, Hot Trick lower arms and bracket, Mini-mag wheels, Pro-line Champion tires etc.

No comments:

Post a Comment